コールセンターの話

コールセンターでバイト始めて、今日4回目の出勤だった。

 

一度買ったことある人にまた買いませんかっていう内容の電話をかけるんだけど、なかなか楽ではある。

9時出勤して、13時になったら3時間休憩。お昼ごはんを食べて、少しブラついて、お茶したりスマホみたり昼寝して16時から20時。帰ると21時だけど、あまり疲れはなくて、時間だけ過ぎてる感じ。

 

研修後次の出勤で、早速二件売れたが、昨日今日とさっぱりだった。

特に今日は、午前はかけても出ないことが多くて、午後は夕飯の準備・食事中ばかりで、シフトインしてる人も少なかったが、合計でも0件だった…。

 

で、数日働いてわかったこと。

 

・60代女性、エミコ多すぎ。

・次にミエコ多すぎ。

・60代後半〜70代の人、病気になって薬が多いからこれ以上飲みたくないと答える人多数。なるほどな。

・病気になってから食事に気をつけて痩せる人多数。

・セールスの電話はもうかけないでと言えばリストから消してもらえる。

・それを知らず「けっこうです(見下したハイソな雰囲気を感じさせる口調で)」とだけ言ってガチャ切りするババアに当たるとイラつく。おめえが前にこのわけわかんねえサプリ買ったんだからな。

・着拒を使ってる人も多い。登録してない番号は繋がないような設定なのかな?

・携帯電話の番号で受けるババアは嫌そうに断る率高い。

・それか入院している。

 

 

多いパターンはこんなところだろうな。たぶん珍しいパターン。

 

・19時50分頃、携帯にかけて出たババア「こんな夜遅くに、携帯にかけないでください!」にイラついた。夜、遅くねえし。なんで夜遅くに携帯にかけちゃいけないのかわかんねえし。むしろ家電のほうが遅くにかけると迷惑では?あとおめえがこの番号書いてるんだから仕方ねーし。家電聞こうとするも切電。

 

今日まででいちばんイラついたパターンが昨日のこれだな…。怒られたり悲しくなったりとかはないけど、こんな感じで地味にイラつくことはある。

ただ今日は、けっこう面白いやつがあったのだ!

 

・おばさんの声だけど、若っぽく聞こえる華やかな声のしっかりとした口調のおばさんが出る。「以前ハヤカワ エミコさん(仮)

弊社商品をご購入頂い…」‭「代わります」名前を聞いてすぐ代わります。「もしもし」聞こえた声は、明らかに高齢男性。「失礼致します。エミコ様でしょうか…?エミコ様はいらっしゃいますか?」「いないんです」「お留守でしょうか?」「いないんです」なので、「ではお電話おとめしたほうがよろしいですか?」「はい」という感じで終わり。

 

これ、絶対、離婚して奥さんが出てった家に新しい女の人と住んでると思った!

女の人の声のほうが明らかに若かったし、下の名前聞いて即代わりますって言ったし、「いないんです」って、なんだよー!と思って。笑えちゃった。死んじゃったなら死んだって言うだろうし。

女の人が、いないって答えてもいいのになー。

そのあと、あの二人、なんかこのことについてしゃべったかなあー。

わたし、女の人は浮気相手だと思うなー。今ほんとに奥さんと別れているかも、口ぶり的に謎だよな。ちゃんと離婚届出してないけど別居してるっぽさもある。

 

こういうこともあるんだねえと思った日だった。

 

あと、たまーに、名字がカタカナの人がいて、今日、「キャッサバ 恵子」みたいな名前の人がいて、出るか…?と思ったら出てくれちゃって、まじめに「キャッサバ様は…」っていうの、なんか面白くて笑っちゃった。

 

楽は楽だけど、わりともうこの業務に飽きてきてはいる。けど、お金がないからがんばるぞー。

最近のローテンションは、お金のなさからなのか、季節的なものなのか、もーほんとに今のことがやになっちゃって全部やめたいのに続けてるストレスからなのか、わからない。

 

今日も特にいいこともなく、先輩からのラインでムカついた後悲しくなったので、もうこの先輩とは縁を切ろうと思ったことしかなかった。この気持ちが残ってたら明日またこのことを書こう。

縁を切ってもいいや、と思ったけど、この先輩がわたしのことが好きでどうしてもわたしと仲良くしたいっていうんなら仕方ないという気持ちもなくはないけど。でも今日みたいなところを直してくれないと、もうわたしは付き合いきれないと思った…。

付き合う相手は、選ぶ!

だからこそ、付き合いたい相手とは、自分から積極的にコミュニケーションをとる!

これが人生で大事なことさ。